診療一覧 TREATMENT

一般歯科

歯のトラブルの多くは「虫歯」と「歯周病」です。 どちらも早い段階で治療を行いケアすることで、歯を失ったりする確率を格段に減らす事が可能です。 歯のトラブルは自分で気がついた時にはかなり進行している事が多いので、少しでも「おかしいな?」と思ったらご相談ください。

予防治療

虫歯になりやすい人と、なりにくい人がいます。 虫歯は「細菌」「唾液の分泌量」「食習慣」の3つのポイントに加え、「歯の溝」や「歯と歯の間」に歯垢(プラーク)や歯石が溜まり、細菌が繁殖する事で起こります。 そのため、「歯石取り(スケーリング)」「フッ素塗布」「シーラント」などを行い虫歯になりにくい環境を整えるのが予防治療です。

小児歯科

子供は一人で上手に歯磨きをする事が困難な上、乳歯も永久歯に比べエナメル質や象牙質も薄く、再石灰化の力も弱いので子供の虫歯はすぐに進行します。 リスクを抑えるため奥歯の永久歯(六歳臼歯)が生えると、早めに咬合面の溝をレジンで埋める「シーラント」と呼ばれる処置をオススメしています。 さんま歯科は、春日市の1歳半健診の指定医院です。

セラミック治療・ホワイトニング治療

セラミック治療・ホワイトニング治療は、よく美容面ばかり紹介されていますが、実は機能面でも重要な役割を果たしています。
キレイな歯並びは日常の手入れを行いやすくし、虫歯や歯周病になるリスクを減らす事もできるのです。
ホワイトニングと呼ばれる歯を白くする事だけでなく、歯並びをキレイにする事も審美治療です。

インプラント治療

インプラント治療とは、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。近年は、インプラント治療を希望される患者様が増えています。